kusapi’s diary

夢のマイホームゲットへの道のり

今の状況…長い長い文章です!

今年の夏先に夫の転勤が決まったことをきっかけに転勤先でのマイホームゲットを考え始めました。

夫は転勤は多いけれど次行くところが拠点となるためマイホームを建てようと。また、老後は家賃を払っていくことなく暮らしていきたいなと。。

2月下旬から引っ越す前に出来ることはやっておきたい!と思い、近所のハウジングプラザへ…

様々なハウスメーカーさんを見学させていただき、説明もしていただきました。

ヘーベルハウスさん、一条工務店さん、ミサワホームさん、ダイワハウスさん、タマホームさん、住友林業さん、アイ工務店さん…

スーモカウンターさんにもお世話になりました。

そこから勧められたのは住友林業さん、ミサワホームさん、ダイワハウスさん、アイ工務店さん、地元(転勤先)の工務店さんいくつか…という感じです。

その中で私たちの心にグッと来ているのは

住友林業さん

・アイ工務店さん

・地元の工務店さん

です。

アイ工務店さんとは転勤先の支店の方とzoomでお話し出来ました。会社の歴史としては他の大手メーカーと比べると若いですが、創立者の方や営業の方々は各大手メーカーから引き抜かれたスペシャリストたち!という印象でした。アイ工務店を好きになってほしいからという理由で建築条件付きの分譲地はありませんとのこと。すごいなぁと思いました。耐震性、断熱性もすごいなぁと思ったし、いいなと思ってた機能が標準で付いているというのにも驚きでした!今は土地情報についてやり取りしています。引越しする前に展示場に行きたいなぁと思っています。

住友林業さんとは初回で転勤先の支店の方とzoomで繋いでくれて、土地の事やこれから売り出しがあるであろう建売やイベントの情報を教えてくださいました。子ども達が通うことになるであろう小学校の学区についてなどとても参考になるお話が聞けました。

そして何よりも営業さんの人当たりが良い!!私たちの話す速度や空気にぴたっと寄り添ってくれてる感じでリラックスしてお話が出来ました。営業というお仕事をされているので当たり前なのかもしれませんが…やはりプロだなと思いました。

そしてその営業さんからはFPさんとの面談を勧められ、一度お会いしました。それがまたお金持ちのおじさん!って感じで。笑

車も時計も…私が知ってるくらい超ハイブランド。。

まぁそこはおいといて…

保険や家計のことを洗いざらいお話しして…言われたことは…この保険、損していますよ!と。夫も私もドル建ての保険に加入しています。医療保険等も合わせると保険に一年で90万円程使用しているのはおかしいと。確かに現金でお金が貯められてないんです…気になっていたことでした…

子どもが大学入学するころ(学費の出費がピークになるころ)以上に保険の支払いが続いている…どうしよう…と思っていました。

そのドル建ての生命保険に加入している会社をこれからA社、担当をAさんとします。私たちは今まで何度かAさんにライフプランの作成をお願いしていたこともあり、よくしていただいていたのでなんだかそんな無理な設定で保険契約していたことにショックを受けてしまいました。ドル建ての保険は夫婦共に結婚後に加入したものでした。

FPさんは保険屋さんだったり、ホームメーカーさんだったりに所属していて…なんだかそこの所属しているところ寄りの意見が多いのかなって思ってしまったんです。夫婦共にちょこっと人間不信チックになってしまいました。

そんなこんなで今日は保険見直し本舗さんへお邪魔しようと思います。

住友林業さんのFPさんとは再来週またお約束があります。次はどんな時計かな、ネクタイかな…笑

どんな結果、どんな大豪邸が建てられる予算案を持ってきてくださるのかたのしみにしております。笑