kusapi’s diary

夢のマイホームゲットへの道のり

第三者からの意見…

保険見直し本舗さんへ行ってきました!

保険屋さんにもハウスメーカーさんにも属していない第三者

とても明確に、ズバッと仰ってくださるお兄さんでした。

保険というものは…というところから教えてくれました。

ズバリ!目的によって変わってくる!ということでした。

私たちはドル建ての保険を教育資金にと考えていました。その目的だと今の保険は払い込み期間が長すぎる!とのこと。そりゃそうだ。必要な時に払い戻しできないんだもん!

もし目的が老後ならばこのままで良いと。

 

なので考えたのが、夫の保険を解約して半分を他の保険で払い込みを10年とか短くして運用。必要な時には増えてることを期待。

後の半分は貯金。

私の保険はそのまま残して老後に備える。

どうかなぁ。。。

でも夫は解約しないでいいんじゃないか、担当の方に申し訳ない等いろいろ悩んでいる様子で帰り道一言も話しませんでした。。

なんだか一悶着ありそうな予感…

今度はそのドル建ての保険屋さんの担当さんにお会いしていろいろ思っていることを全てお話ししてこようかと思います。もちろん、保険解約は引き止められるでしょう。でも申し訳ないですが、自分の生活が大事ですから。うーーん。