kusapi’s diary

夢のマイホームゲットへの道のり

ライフプランの結果

住友林業さんのFPさんと2回目のお話し合いをしました!!

結論から言うと…私たちは5500万円のお家を建ててローンを組めるとのこと。毎月13万円近く返済していく計算でした。

うーーーん。。どうなの?それって…

そしてやっぱり保険を、解約しろと。。

そうだよね…月約5万円も保険にかけてるんですもの。でも保険は保険なんですよね。お得じゃないかもしれないけど、すぐに引き出せない貯金をしているってことで…来年になっても支払いがきついようならば解約しようと夫婦で話し合いがまとまっているのでちょっとこのままがんばってみようと思います。

話は戻りまして…

本当に私たちは5500万円のお家を建てていいのかな?もし、夫婦のどちらかが働けなくなったら…

いろいろ不安なことが多いです。

転勤先のハウスメーカーさんでは4000〜4500万でというお話でした…

悩むなぁ。

世の中の注文住宅を建てている人たちはどのくらいの稼ぎでどのくらいのお家を建てられたのかとても気になります。。

来週は転勤先ハウスメーカーさんと2回目のzoom会議!いいなと思っている土地の資料や写真、間取り等のお話を進めていく予定です!