kusapi’s diary

夢のマイホームゲットへの道のり

午前も午後も

本日午前中は転勤先の工務店さんとオンラインでお話しさせていただきました。

第一印象はよく笑うお兄ちゃん。笑

まずは展示場のルームツアーをしてくれて、その地域にあった空間づくりをしていることや標準仕様のものの説明などをしてくださいました。

素敵だなぁー、こんな間取りいいねぇと夫と話しました。

そして工務店さんの強みの説明へ。

これまたズキュンとくることばかり言ってくださる。

私たち夫婦が欲しかった回答ばかりでした。

まずは木材!希少な檜を使用しており、含水率15%(これが割れや歪みに強い強度なんですって!)に加工して使用。希少な檜を使用しているから全国展開できないと。

次に耐震。制振ダンパー?も使用していて震源地に違い地震や遠い地震などの様々な揺れに強い!そのダンパーはなんと160年も耐久性のあるゴムを使用しているそう。

断熱剤は隙間ができないように凹凸があるところは手でちぎって入れてくれているそう。また、柱の付け根などにはコーキングを行い、気密性をアップ。これらの作業には1週間かけてじっくり行なってくださるそう。

現場で家を作ってくださる方々はきちんと契約をしている大工さんたち。そしていつでも見学出来るようにと鍵の番号を施工主に教えてくださるとのこと。

保証は60年!屋根や外壁は30年メンテナンスフリー!存続できる会社だという認定のaaaをもらっている。

そして標準仕様が選びきれないほどあるそう。でもしっかりコーディネーターさんがついてくれてサポートしてくれるんですって。

担当の方はどうしてこの会社が素晴らしいのかをしっかりと根拠をもって説明してくださいました。そして他社のことを悪く言わない。そして今日中に現地の土地情報も含めた資料を送ってくださいました。

オンライン中も土地情報を地図に起こして書き込みをしてくれていたものを見せてくださったり、バスの時刻表を調べてくださっていたり、通勤に便利なところを調べてくださっていたり。とにかくきちんと下調べしてくださっていました。

予算についても嫌な顔ひとつせず答えてくれました。

次回のオンラインのお約束をして通話を終了しました。オンラインを切った後、私は夫に絶対ここで建てたい!!!と叫んでしまいました。夫はでたでた!また言ってるよ!との返しでしたが…笑

でも私の気持ちはこの工務店さんで揺るがないかなと思います。笑

 

そして午後はアイ工務店さんの展示場見学へ。

アイ工務店さんは事前に転勤先の支店の方とお話ししていたのでそれをお伝えした上で見学をさせていただきました。迎えてくださった担当の方は名刺も渡してくれず、名前も教えてくれず…スーツのボタンは取れかかり糸がビヨーン。ベルトの合皮は剥がれてボロボロ。担当になることはないからなのか…いろいろ聞いても多分…だと思います…と答えてらっしゃいました。まぁ、私もアイ工務店さんで…ってなったとしてもこの人が担当じゃないからいいやと思いましたが。間取りは素敵だったし、ハーフ収納は魅了的でした。ですが…展示場が建って間もないそうなのですがほとんどのお部屋のクロスの継ぎ目が目立っていました。階段にものりの様なものがついているところ、吊り下げ扉の上は木が毛羽立ち、色が塗ってありませんでした。転勤先の支店の担当の方は信頼している大工さんにお願いしていると仰っていたので自分が建てた際はそんな工事にはならないと思いますが…。

 

第一印象って大事ですね。笑

私も清潔、笑顔、丁寧!を心がけようと思います。笑

なんだかだんだんと建てたいお家、お付き合いしたい人がしぼられてきたように思います。

保険のこともあるし、まだローンの審査だってしてないし。。

まだまだ長い道のり、がんばるぞ!!